イトウコウタ
実務案件課題の振り返り
2026年06月27日
要約を生成中...
実務案件課題が終わったので、軽く記録を残しておこうと思います!
・vibelyのイベントギャラリーの投稿に対して、いいねとコメントをできる機能の追加
初めての納期があって、自分で書いたコードに責任が伴う課題に挑戦をしました!
最初、prisma.schemaのファイルを見てどういう設計なのだろうと見に行った時、「…」でした🥲
大規模のプロダクトはすごいなと思い、そこから自分が担当する箇所だけをとりあえず絞って理解していくことに徹しました。
テーブル設計を無事に終え、figmaでデザインして実装に進みました。
さあ実装、ファイルを見ていくと、「イベントのギャラリーのファイルはどこにあるんだ?」となって探すのが大変でした。そこが一番大変だった気がします。
見つけてファイルを見るとコードの行数が800行くらいあって、スクロールが大変でした😭
さらに課題の内容のロジックを追加すると1300行くらいになって、「やべ、大丈夫なのかな?(fatっなってない?)」とか思いながら書いていました。
データの流れとかを追うのが大変でしたが、理解した時はすごいなあって一人で感心してました!🙂↕️
コードレビュー自体も久々で、とても新鮮な気持ちになりました笑(コードレビューの緊張感何故かありました)
今回の実務案件課題を通して、既存のプロダクトに修正をしていくような経験は初めてだったのでとっても良い経験になりました。来年私が就職する企業も自社開発なので、既存のプロダクトに修正を加えたり、新規機能を実装すると思うので、その際に活かしたいです!!🏃🏻♀️
7月から内定者インターンが始まるので、それまでに必要な知識をつけて、インターンではどんどん揉まれていきたいと思っています!!
あとは大学生活で悔いのないようにたくさん遊んで思い出を残していきたいです
要約
コメント
まだコメントはありません。